自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

フランク・ザッパ先生

「この世界は

君たちが思っているよりも

ず〜っとず〜っとず〜っと

適当で、

いい加減で、

曖昧。」

 

この言葉を聞いて、

お父さんは大分楽になった時期があった。

 

赤信号ってさ、

止まらなあかんルールやけど、

見通しが良くて、

人も誰もいない、

車も来そうにない。

そんなとこで、

止まってんのって正解なんかなあ?

 

ルールは誰かが決めてて、

そのコミュニティの中では

守らないとあかん。当然。

でも、絶対じゃないし、

完全じゃないし、

ある時、そんなルールを

破らなあかんタイミングが来たら、

自分が間違ってなかったら、

他に誰も傷付かないんなら、

破っても(新しいルールを作っても)

いいと思う。

 

それは、

そんなに難しくない。

だって世界はめちゃくちゃ曖昧やし、

適当やから。

 

自分が正しいと思う事が、

この世界の正義やけど、

それには大きな責任が伴うから、

そんな勉強もしていこうな。

 

息子よ、娘よ。

二人には、

打たれ強くなって欲しい。

 

まだまだいっぱいあるから

もうこの辺にしとくわ。

 

f:id:bententowel:20180515004026j:image