自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

う〜ん懺悔

先日、 子供たちが風邪ひいた時 特に息子に関して とてもイライラした時がありました。 元々、その日は機嫌が悪かった。 家族みんなで買い物やら いろんな場所を回っていて、 最近は特に 娘は目が離せないくらい アクティブに動きまわるし、 息子はもう大丈…

はいはい、また風邪ですわ!

子供たち二人とも この4月から またまたまたまたまた 風邪引きましたわ! もう何回目やねん…。 数えんのも面倒。 いやいや 本人らが最もしんどいので、 親として それはそれは心配ですよ。 それはさておき やっぱり 風邪引き過ぎやろ! …しゃあないけどね、…

目を見て話す

息子はもうすぐ5歳ですが、 3歳くらいまでは 人見知りもなく 誰にでも愛想を振りまく子でした。 大人の階段を 上がっていってるんでしょうが、 少しずつ、恥じらいというか モジモジというか、 誰に対してもって感じではなくなりました。 集団が苦手で、 大…

よく真似をする

最近娘は 息子(兄)の事をよく真似しますね。 僕はひとりっ子なので、 羨ましくもあり、 物珍しく見守っています。 靴を並べたり 本を読んだり なんか物持ってきたり 食べる事とか お兄ちゃんの真似してます。 真似をするから お兄ちゃんより成長が 早いよ…

怒る頻度

息子に対して イライラする事が 以前は沢山あった様に思いますが、 最近は大分減ってきました。 イライラっていうのも 実際は違うかなあ。 イライラっていうより 怒らなアカンとこかな、という事。 お互いの言う事も分かってきたし、 息子の気分のムラも 少…

大きなイベントについて

サッカーワールドカップやってる。 25日月曜の0時からで 明日仕事やのになあ、と 考えながら観てる時点で そんなにサッカーファンって訳ではなく。 オリンピックとか このワールドカップとか 日本中が盛り上がるイベントは 乗っかっていった方が 楽しいやん…

二人とも泣く

息子と娘 二人が同時に泣く、という光景を 見た記憶がなかったんですが。 この間、 息子が寝そべってテレビを観ていると、 そこに娘が走ってきて、 息子の目前で何かにつまずいてこけて、 娘のアゴが息子の頬にささり 二人とも泣く、という事がありました。 …

障害について

なんでもかんでも障害になります。 一昔前は「個性的」と思われていた時代。 今はそれが何らかの「障害」と診断されます。 「症名、病名」がつく事で ・自分ひとりで悩んでいたけど、 ひとりじゃない。専門家に相談できる。 ・支援を受ける事ができる。 など…

抱きしめている

親になったせいもあり、 近頃の虐待に関する事件には とにかく敏感に反応してしまいます。 幼少期の愛情不足が 親になった時、その子供を育てる際 何らかの影響がある、 などとよく聞くのですが、 我が子にはそんな影響がない様に、 できるだけ愛情を与えて …

RSウイルス発生!

えらいこっちゃ! 娘のクラスからRSの子が出たって! 去年息子が、RSに感染して、 そりゃあもう大変なんてもんじゃなく、 結果肺炎にまでなってしまったアイツ! 覚悟完了までしばらくかかるけど、 とにかく看病セットとか 非常食とか用意できるもんは 早急…

テンションが高い

子供たち、 ご機嫌の日はテンションが高い。 だからどうした?という話やけども、 最近は、特に娘のそれが 目立ってきたので複雑。 複雑、というのも きっと幸せな事でしょうが、 テーブルの上に登ったり、 テーブルの上でバタバタしたり、 テーブルの上でコ…

息子が風邪をひいて

今回は娘が発端で、 高熱が出たけど結局中耳炎で、 それも落ち着いたところで 妻がしんどい、となり、 僕もそう言われれば風邪かな? ってなり、 ホンマ風邪ばっかりひくよな! でもこればっかりはしゃあないわ。 トホホなんて妻と話していると、 ついに息子…

地震

今朝7:58、 大阪北部を震源とする 震度6弱の地震があった。 幸いこの辺は それほどゆれる事なく 「対岸の火事」 という認識で、 大阪、大変やなあ、と。 以前 大阪の港区ってとこで 数年、妻と二人で暮らしていて、 息子が産まれたのがキッカケで 自分の実家…

ほんまにわんぱく

息子が風邪をひいて 高熱で大変な時に、 娘はキャッキャ言って遊んでいる。 息子もニコニコして付き合ってあげる。 それで、息子は疲れて (熱の疲れもあって)寝た。 ゆっくり寝かせてあげたい、 という思いで2階へ上がり、 娘と二人で遊んでいた。 なかな…

大好きと言ってくれた

息子が大好きと言って 抱きついてきた。 ものすごく嬉しい反面、 ちょっとだけ 男色の気があったら嫌やな、と 正直、思った。 例えば将来、 息子が男色であったならば、 それはそれで仕方がないし、 父親として受け入れる自信はあるけど、 単純に、孫の顔は…

まだ分からんなあ

保育園の帰り道、ラジオで絢香の 「にじいろ」という歌が流れていて、 以前から息子が気に入ってたなあ、 と思っていたら、 鼻唄歌っている息子の姿が愛おしく、 いい歌っぽいやついっぱい聴かせたい! となる、そんなやつありますよね。 なくしたものを数え…

寝不足

とにかく寝不足はしんどい。 自分の時間を作る為、とか、 ついつい遅く寝てしまう、とか、 う〜ん今日もこんな時間か ま、えっか、の積み重ねが でっかい疲労になり、 そんな時に 偶然予期しない事があったら もうフラッフラですわ。 例えばこの度は 寝不足…

妻が胃腸炎

一家の屋台骨ですわ。 妻がダウンすると、 家ん中しっちゃかめっちゃか。 家事に育児にってホンマ大変! 世界中の子育てお母さんを尊敬します。 こんな事毎日やってたら 気が狂いそうになるわ! 改めて、 妻が回復したら 何か手伝う申告をしよう。 なんて今…

お父さんよりも

息子は今、4歳。 娘は1歳。 お父さんがな、 君たちくらいの頃の事。 4歳とか、1歳とか。 正直、記憶ないけど、 きっと今の君たちより ずっとずっとアホやったし、 なんも出来なかったはず。 だから、君たちを見ていて、 いつも凄いなって思ってる。 いろんな…

気になってきた

犬の尻尾が半分無くなってから、 大切にしてやらなくなってきた犬に対して、 大切にしてやりたくなってきた。 結果的には良かった、と思う。 怪我の功名と言わせて下さい。

しゃあない話

保育園で娘の汚物のオムツは 持ち帰るきまりで、 なんやかんやあってバタバタしていて 持って帰ってかばんの中に入っていて 放置していたそのオムツ。 なんやかんやってのが 子供たちが調子を崩したので、 急いで病院に連れていっている隙にって間。 病院か…

いつの間にか

よく見たら、息子が大きくなっていた。 多分ですけど頭身やら身長。 日々、子供たちをよく見ていたい。 成長なんてあっという間、 なんて話をよく耳にするけれど、 本当にその通りだとしみじみ。 その笑顔や、 その感情や、 その言葉や、 その姿。 とにかく…

尻尾が

犬の尻尾が半分無い! ハサミ界最強の裁ちばさみで バッサバッサ犬を トリミングしていた訳ですよ。 尻尾に手をかけた その時・・・尻尾が半分無い! うちの犬は、 数年前に尻尾を車に轢かれて (妻の運転)その後遺症で 尻尾を全くフリフリしなくなりました…

裸足

先日息子と二人で 公園に行った時の事です。 結論は息子が自分から裸足になって、 公園で遊んでいた、という事。 その最中、 全く気にもしなかった時、 周りに居た子の一人が 同じ様に裸足になって遊んでいたら、 その子の母親から 裸足は危ないからやめとき…

平穏な日々

家族が(主に娘と僕が) 健康を取り戻しつつあり、 ようやく平穏な日常に 戻れそうな雰囲気。 でも覚悟は常にしており、 息子はさておき 娘がまだまだ保育園から いっぱい病気をもらってくるはず。 そんな外敵に負けない 体力を養わないと、なんて 気合いを…

家族は味方

例え君たちが どんな過ちを犯そうとも 世界中が敵になっても 家族だけは 味方。 覚えといて欲しい。

きっかけ

子供たちがいなかった時。 妻と結婚してから、 なんやかんやで子供を作る タイミングというか、 別に子供いらんかなあ、 なんて空気感があって、 それが若さというか、無知というか…。 今にして思えば、 とっとと子供作っとけば良かったなあ、と めちゃくち…

動きすぎ

娘は動く。 寝てる、 お気に入りのテレビ番組を観ている、 ミルクを飲む、 父、母に抱きつく それ以外はほぼ、動く。 1歳3ヶ月、こんなもんやろう、と 思ってたけど、 上の息子ん時より酷いんとちゃうやろか? 元気で良いけど、 女の子やからなあ…。 息子の…

息子と美容院に行った

かれこれ20年近く、 髪は美容院で切ってもらっている。 馴染みは今だに決まっていないけど。 理容室の雰囲気より、 美容院の雰囲気が好き。 オシャレには縁がない僕が オシャレっぽく見える場所。 子供ができて、 ずっと行きたかった場所の一つで、 そろそろ…

たくさん遊べて良かった

息子とじゃれ合っていたら、 娘も仲間に入れて、と 言わんばかりに 割って入ってきた。 お父さんのお腹のシャツをめくり、 お父さんのおヘソに 指を突っ込んでくる娘。 こそばゆい、とか 痛い、とかではなく、 遠慮がないので怖い。 ギャーっ!と叫ぶと 二人…