自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いじめとか

子供たちはまだ小さい。 息子が4歳で、娘が1歳。 例えばいじめがあったとしても、 まだ理解できる印象はない。 小学校上がったくらいから、 真剣に考えていこうと思っているけど。 もしいじめられていたら? 反対に、もしいじめていたら? 今でも出来るだけ…

ごめんな

息子はご飯を食べるのが遅い。 早い時もあるけど、 大概は遅い。 好き嫌いも多い。 無理矢理食べさせる事にも抵抗があり、 かといって、 工夫をして色んな物を食べさせる 知恵や労力を使う気力も無く、 食べそうな物を それなりに与えている。 その結果、 も…

気持ちのムラが激しい。 ご飯食べる時と、食べない時。 こそばして喜ぶ時と、泣いてしまう時。 高い高いを喜ぶ時と、泣いてしまう時。 風呂に入りたい時と、入りたくない時。 息子は嫌な時は、癇癪をおこして 怒ったり喚き散らすわけです。 娘は、嫌な時は …

僕も妻も 人並みよりちょっとだけ 絵が描ける方だと思う。 だから、 自分の子供たちも 絵が好きになって欲しい、と 普通は考えると思うけれど、 僕としては どっちでもいいかな。 今の仕事で、 絵心があって特別に 良かったなあ、と いう経験はない。 人生で…

久々

もう数十日ぶりの 体調が良かった日。 この調子でいい感じに なりゃあ嬉しいのだけれども、 とにかくこんな日は 最近相手してあげれなかった 息子と娘に 思いっきり遊んであげる事! 改めて二人とも、 わずか数日の間で 随分と成長したなあ、と感じる。 息子…

フランク・ザッパ先生

「この世界は 君たちが思っているよりも ず〜っとず〜っとず〜っと 適当で、 いい加減で、 曖昧。」 この言葉を聞いて、 お父さんは大分楽になった時期があった。 赤信号ってさ、 止まらなあかんルールやけど、 見通しが良くて、 人も誰もいない、 車も来そ…

感銘を受けた言葉

バトミントンの山口茜という 凄い選手が、 「日々、 努力していれば、 なんとかなる。」 と言っていたよ。 お父さんはこの言葉に ものすごい感銘を受けた! シンプルで、 誰でも言いそうやし、 だから、重い。 わかってくれ! 「なんとかなる」って、 なんと…

好き過ぎて

妻、息子、娘。 家族みんなが大好きで、 でも、うまく伝えれなくて、 どうすればいいかわからなくて。 まだ微妙に体調が優れない。 風邪が完治していなくて、 ちょっとひとりになりたい。 だから、 なんか家族みんなに申し訳ない。 一緒にいれなくて。 もし…

怒ってばっかりで

ご飯が食べるのが遅い 好き嫌いが多い 風呂入るのが遅い 寝る時間やのにまだ遊ぶって言う テレビ観たがる おもちゃ欲しがる おやつ食べたがる 気にいらん事あったら奇声を発する トイレに行かない 言う事を聞かない やいやいやいやい 口うるさいよな、俺。 …

娘と二人

先日の休日、 久しぶりに 娘と二人きりで過ごす時間があり、 気付いていなかった 娘の成長と、 芽生えてきた娘への愛情を 確認する事ができました。 やはり、みんなといると なかなかわからなかったんです。 僕は息子が大好きで、 だから見えない、 見ないよ…

このままでいい

妻から聞いた話で、 先日、妻と息子と二人で 本屋に行った際、 息子がいろんな図鑑を見ながら いちいちリアクションを取っていた、と。 そんな息子を 周りの小学生くらいの 数人が引いて見ていた、と。 「うわ〜このお魚おっきいなあ〜!」 「この恐竜カッコ…

こじらせている

ここ最近、 まともに子供たちと向き合えていない。 体調不良が原因と 自分や妻には言っているけれども、 それだけではなく、 子供たちの相手をするのが面倒臭く、 ひとりでいる方が楽だ、と 感じる事が多い。 子供たちの成長は早い。 今の時間は、今しかない…

ここ一ヶ月の間

保育園に入園できた喜びも束の間、 この一ヶ月は娘にとって 病気との戦いの幕開けでした。 風邪ひいて、 それが治った良かったね、 の後すぐまた風邪ひいて、 なんかそいつが胃腸にくるやつで、 お腹ピーピーがようやく マシになってきた頃に 謎の高熱。 本…

お姉さん

犬が6歳(女) 息子が4歳(男) 娘が1歳(女) 犬が一番お姉さんです。 寿命の事なんて考えてしまった時、 犬の寿命が仮に13歳として、 うちの犬とは あと7年、一緒にいれるんだ、と。 息子が11歳で、小学6年生。 娘が8歳で、小学3年生。 子供たちの記憶には…

お母さんの誕生日

今日は妻の、 子供たちのお母さんの誕生日です。 今日があるから 子供たちがいて、 今日の僕がいます。 これからもずっとずっと 何回も何回も 今日という日を迎えれるように 頑張りましょうね。 とにかくおめでとう! 健康!

竹林

休日には、 家の裏にある竹林を散歩したりします。 娘はまだ小さいので、 僕と妻が交代で抱っこして、 息子は駆け足で先に行って、 でも僕らが見えなくなると不安になり、 時々振り返りながら、また先に行く。 息子をまだ抱っこしている頃からよく、 この竹…

イラッとしたとき

息子に 散々イライラさせられたり、 同じく娘にも イライラさせられる機会が 増えてきて大変! 幸い、 我々には僕と妻がいるので、 僕がワーッてなる時は 妻に丸投げします。 妻がしんどそうな時は、 極力サポートする様にしています。 こいつシバいたろか!…

おでこに怪我

随分前なんですが、 2、3ヶ月くらいっすね多分。 お母さんが お風呂に入っている隙に、 階段に登って落ちて、 床にプラスティックのものさしが 転がっていたので、 どうやらそれで スパッとやっちまった様子。 ドンガラガッシャ〜ン と寒気がする音の先に、 …

平凡な日々

風邪をひいて喉が痛い…。 すぐに病院へ行ったものの 「ただの風邪っすね」 と診断され、 あんまりかまって貰えず。 喉痛いし 倦怠感あるし 節々痛いし 熱も微熱やし! もっと薬いっぱいくれ! 仕事休みなので 一日大人しく布団の中で生活をする。 一階から息…

また風邪ひいた

娘がそこそこ熱。 僕は数日前から喉が痛い。 こりゃまた風邪ひいたよな! 妻、息子は今のところ元気ですが、 いやいや時間の問題っすよ…。 一カ月で3回ってどういう事? 毎週週末は寝込んでる! 娘のせいではないし、 こんなん繰り返して 娘の免疫力高めてく…

火の鳥

先月、 西日本最大級、 なんて触れ込みの 宝塚北サービスエリアに 行ってきましたが、 夜のゴールデンタイムで 食堂は満席長蛇の列。 とにかく人が多かった、 という感想はさておき、 宝塚歌劇団の衣装やら 手塚治虫先生関連の オブジェやらなんやらが、 失…

高熱

夕食をすすんで食べなかった娘。 様子がおかしい、 と察した妻が熱を測ると39℃超。 今日、 結膜炎を診てもらい、 感染性のもんではない、 とお墨付きを頂いて ホッとしていた矢先、 またなんでやね〜んな高熱。 かわいそうな娘。 子供の体調に 少しでも異常…

食欲

娘の食欲か爆発しています。 まだ歯が生えていない頃から、 食事をする我々に対し興味津々で、 下の歯が生えてきた途端に 離乳食をもぐもぐし始めました。 しかし、 以前階段から落ちて 額を切った後から、 若干の赤ちゃん返りで 離乳食の量が少なくなりまし…

結膜炎

娘が保育園で 結膜炎を貰ってきました。 いらん! ちょっと前も 胃腸風邪を貰ってきたばっかりなのに、 またいらんもん貰ってきて… やれやれ。

丸坊主

1年ほど前、 息子が突然、 自分の髪の毛を ハサミでジョキジョキ 切った事がありました。 5、6カ所くらいで、 僕らが気付いた頃には 息子の足元に 髪の毛が散乱していた、 という状況と、 ニヤニヤしていた息子の顔が 不気味というか、 驚きと悲しみと怖さと…

武器

お父さんの持っている武器は、 ・みんなを愉快な気持ちにさせる事。 ・嫌いな人を作らない。 ・工務店並みの技術を持ってる。 ・家族と一緒にいる時間が、一番大切。 ・絵が描ける。 ・動画編集とかできるよ。 ・ゲームも大好き。 ・お母さんが大好き。 ・今…

こどもの日

娘が生まれる前の日、 妻と息子と(お腹の中にいる娘と) 公園へ出かけました。 結構寒かったのに、 上着を着たがらない息子の、 やっぱり寒くて 後悔していた様子を覚えています。 まだ3人の時、 家族の中心には必ず息子がいて、 僕は息子の事しか考えてい…

兄妹

お父さんは、 ひとりっ子です。 だから、 君たちが、羨ましい。 君(息子)には、 妹(娘)がいて、 君(娘)には、 兄(息子)がいる。 僕はひとりっ子だから、 きっと 兄弟がいるみんなよりも 自由をたくさん 与えて貰った。 だけど、 その分、 助けてくれ…

ゴールデンウィーク

旅行に行かれたり、 なんやしたりして、 楽しまれている方 たくさんいらっしゃるでしょう。 そんな頃、 我が家は とくに何もせず ゴロゴロしたり、 近所をウロウロしたり、 みんなバラバラでやりたい放題です。 時事ネタ?を引っ提げる余裕もなく、 1.娘が階…

わんぱく

娘がわんぱくで困っています。 おしとやかな女性に育って頂きたい、 という父の想いを、 まだ1年の歳月が過ぎた時点で 吹き飛ばされそうな予感。 既に兄弟間のパワーバランスが 微妙に崩れつつあり、 兄に頑張って欲しい! と願いつつも、 娘(妹)に背中を…