自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何度でも

何度見ても飽きない 子供たちの笑顔。 いつもありがとう。

高校野球

今更ですが 今年の高校野球は めっちゃおもしろかった! とりあえず それだけメモっていれば 良し。

子供の背中を見て育つ親

常に親バカは爆発しています。 子供たち(妻も)の事が 世界で一番大切ですが こうやって改めると 詰めの甘さを感じます。 仕事で疲れた時とか 妻の家事の手伝いと称して ベランダ行って 洗濯物干しながら 育児からひと休みしたり 戯れている際 やられたフリ…

ポーズ

誰に教わったのか? 娘は写真を撮られる際 必ずこのポーズを取ります。 可愛いからええけど 笑顔もお願いします!

早よ起きなさい

今日の朝は 珍しくよく寝てました。 いつもは スッと起きてるんですけどね。

安定しているぞ

最近娘は 写真を撮っていると ポーズを取ります。 変なポーズを取ります。 ポーズは一個しかないです。 そういえば 息子も 写真を撮られる際には ポーズを取ってくれるのですが 大体同じ様なポーズが多いなあ。 それはさておき 二人とも 病気になる頻度が 大…

いつもありがとうな

みんなで外出先に 立ち寄った宝塚SAで 息子がすっかりお気に入りの 火の鳥オブジェは 殆ど植木で形成されており 春に見たのと比べて 大分貧相になっていましたが 息子は喜んでおりました。 という事はさておき 地元のお祭りの 夜店に参加させて頂き せっせと…

兄と妹と

息子が寝転がっていると 娘が飛んでくる 最近は特に 息子(兄)が何かしてると 娘(妹)が突っ込んでくる。 ひたすら見守るだけ。

誕生日おめでとう

調子乗って 母親のネックレスつけて 帽子かぶってたら 雰囲気ラッパーみたい、など 思ったりしたりなんかして。 とにかく 無事に5歳の誕生日を 迎える事ができました。 無事って言うと 語弊があるかも知れませんが 深い意味もなく 大きな病気も怪我も無く 無…

もうすぐ5歳

あっという間の5年。 いろんな事があったけど めっちゃ印象深い エピソードもなく 平凡に過ごせたんではないか、 と思う。 これからもよろしくな。

お盆

今年はめちゃくちゃ暑い。 それさえ記憶しておけばOK。

卒業(哺乳瓶)

娘は寝る前 自ら哺乳瓶(と掛布団)を持って 親の元に走ってきます。 その後 膝の上に仰向けで倒れこみ 飲ませてくれ、 とせがみます。 別に自分一人でも飲めるんですが ルーティーンになっていて それしてたら安心して寝る という流れになっています。 瓶の…

兄と妹

妹が兄が食べていた 棒付きキャンディに ちょっかいをかける 微笑ましいひとときでした。 兄の方から 妹に何かする、 という事はほぼ無いんですが 最近妹が兄を意識する事が 増えてきたと感じます。 例えば 兄の後を付いて行ったり 兄がしている事をしたがっ…

胸を張れる事

「寝る子は育つ」 という、 いにしえの金言を 後生大事に守り伝えております。 20:00には床に入り 21:00までに完全就寝。 最低でも 21:00〜翌7:00までなので 平均10時間以上 子供たちは寝ています。 我々一家、 唯一の自慢 「規則正しい生活」でした。

しりとり

息子は アイスが好きです。 一緒に食べました。 保育園で おともだちから お手紙を貰ったそうで 見せてもらったんですが よくわからん絵と 「またあそぼうね」と クレヨンで書かれていました。 息子はまだ 文字が書けないし 読む事もできません。 差を 感じ…

不安で潰されそうになる

息子と娘 子供たちの将来を考えると どうか幸せになって欲しいと 願う想いが重くなり その想いで 自分が 潰されそうになったりします。 でも こんな脈絡のない 文章でも書きながら 自分の中でまとめていくと 何となく整理できてきて。 子供たちの将来を考え…

ヘルパンギーナ

1週間くらい前から 風邪をひいていた娘。 鼻水ズルズルで でも熱もないし 元気そうなんで 特に心配もしなかったんです。 で昨日 ちょっとグズってたんですが 寝た後もグズグズしていて ちょっと心配になった という妻。 仕事もちょっとしんどいから 休んで娘…

邪推

息子には 「言語発達遅滞」 という診断名が付けられ 月1〜2回程度 保育園とは別に 訓練というか、何というか 学校に通っています。 連れて行ってんのは妻なので その時の様子など 都度聞かせてもらうのですが まあまあいつも通り ってな感じで なんか意味が…

飛翔天女

ついに椅子の上から ダイブしてきました。 娘がお腹の中にいた時 将来はサスケスペシャルを 極めたルチャ系のレスラーになって! と話しかけていたものでしたが、 今はとんでもない! 地方公務員になってほしい!と 呪文を繰り返しております。 が、しかし …

眼がグリンってなった、と。

風呂入る前に シクシク泣いているので どないしたん?と尋ねると 「目がグリンってなった」 は?と思い目を見たら 恐らく、まぶたを蚊に刺されて かきむしっていた最中 目がグリンってなったみたいで ビックリしていた、という。 目がグリンっていうのも よ…

願い

幸せになってほしい 健康でいてほしい いつも笑顔でいれる環境で 生活を送ってほしい 人の事なんか気にせず 自分の道を歩んでほしい (世界は広い) いい男性に 巡り合ってほしい 子供をたくさん産んでほしい 今んとこ、そんなもんかな。 意外とたくさんあっ…

ひきこもり、とかって

たまたまネットニュースで 小2から中学終わりまで 不登校でした、という方の 記事を読みました。 印象に残ったのは ・ひきこもりと不登校は違う。 ・学校に通わなくても コミュニティはたくさんある時代。 ・勉強できるツールもたくさんある。 ・ルール設定…

ジャングルブック

ディズニーのやつで、 2016年公開のんを家族で観ました。 娘は殆ど興味なし。 息子は始めは食いついて観てましたが 時々飽きてきて、 でもさすがにラストは ちゃんと観てました。 王道最高。 主要な人間が 片手で数えるくらいしか登場せず。 子供と観るには …

もう心配する事ばっかりやな!

子供の事を 心配するのは親の仕事です。 間違いない。 この度は娘の事なんですが、 頭が臭いんです。 後頭部あたりが特に。 年齢的によく汗をかく時期で よく汗をかく季節で 本人も汗っかきなので…。 風呂から上がった後 ちょっと遊んだら臭くなる。 これに…

相模原の事件

被告の手記が書店に並ぶ。 専門家だけではなくて、 誰でもが手に取り ここまでの流れを知る事ができる。 手記っていうけど それにしては多数の方面の方々の 意見が掲載されており、 まとめ、といった印象。 ま、内容がどうのとか 出版の是非とかは 別んとこ…

雨降ったけど

台風12号のせいで 先日の休みはパーですわ。 おかげで家ん中の片付けしていたら いつかの須磨水族館でもらった というか買わされたポンチョ発見。 いらん! 旅の思い出に、などと なんか使えたらええな、などと 大切にする予定が、 結局物置の奥に突っ込んで…

抱えれない想い

息子の昔の画像を見ていると 親バカですけど むちゃくちゃ可愛いんです。 今も順調に成長し 当時ほど可愛い!という印象より 大分落ち着いてきて その調子で大きくなれば そこそこ男前になれるんちゃうかな? というのもこれまた親バカ全開ですが。 さて、一…

半開き

娘はいっつも 口半開きなんすよね。 なんでなんすかね? そういう時期なんでしょうけど アホっぽいなあ…。

酷暑!

めっちゃ暑いってさ! 昔の事はよく覚えていないけど 各地で40℃超えたりして とにかく暑い!

もし、いじめられていたら(いじめていたら)

子供たちが 将来 もしいじめられたら きっと僕ら両親には 言いにくいんやろうな。 寂しいけど しゃあないよな。 それは受け入れたいけど、 子供らが そんな悩みを持ちそうな時期 最低でも小学一年からでも とにかく 僕ら両親には 何でも相談できる環境を 作…