自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相模原の事件

被告の手記が書店に並ぶ。 専門家だけではなくて、 誰でもが手に取り ここまでの流れを知る事ができる。 手記っていうけど それにしては多数の方面の方々の 意見が掲載されており、 まとめ、といった印象。 ま、内容がどうのとか 出版の是非とかは 別んとこ…

雨降ったけど

台風12号のせいで 先日の休みはパーですわ。 おかげで家ん中の片付けしていたら いつかの須磨水族館でもらった というか買わされたポンチョ発見。 いらん! 旅の思い出に、などと なんか使えたらええな、などと 大切にする予定が、 結局物置の奥に突っ込んで…

抱えれない想い

息子の昔の画像を見ていると 親バカですけど むちゃくちゃ可愛いんです。 今も順調に成長し 当時ほど可愛い!という印象より 大分落ち着いてきて その調子で大きくなれば そこそこ男前になれるんちゃうかな? というのもこれまた親バカ全開ですが。 さて、一…

半開き

娘はいっつも 口半開きなんすよね。 なんでなんすかね? そういう時期なんでしょうけど アホっぽいなあ…。

酷暑!

めっちゃ暑いってさ! 昔の事はよく覚えていないけど 各地で40℃超えたりして とにかく暑い!

もし、いじめられていたら(いじめていたら)

子供たちが 将来 もしいじめられたら きっと僕ら両親には 言いにくいんやろうな。 寂しいけど しゃあないよな。 それは受け入れたいけど、 子供らが そんな悩みを持ちそうな時期 最低でも小学一年からでも とにかく 僕ら両親には 何でも相談できる環境を 作…

兄と妹

昨晩から 娘の調子が悪く、 というか 38.8℃の高熱が出てた為 今日は保育園をお休みして その間は 僕も妻も仕事を休む事が出来ないので おばあちゃんに見てもらいました。 夕方、妻が仕事終わってから 病院行ってもらって 診断の結果は ただの風邪なんですが …

いじめについて(テレビメモ)

そこまで言って委員会を観て メモメモ。 ・一つのいじめで 君の「全てが終わる」わけではない →専門家がいる。みんなが助けてくれる ・法律問題なのに いまだに道徳の問題にされている →いじめの証拠の提示 ・話を聞くだけで終わるところもある →具体的に無…

好きな娘がいるそうで

妻にはこっそり 話しているそうですが 息子には保育園に お気に入りの娘が二人もいるそうで、 どっちと結婚するか迷っていると。 息子のビジュアルはさておき 二人の女の子のビジュアルは お世辞にも可愛いって感じではない。 妻はそれが腑に落ちないそうで …

娘は娘で心配な事がある

娘はもうすく1歳半。 発達の指標に照らし合わせてみても 運動面では抜群で 1歳前から立って歩いていたし、 今は安定して走るし 滑り台も自分で登って 滑っておりてくる。 食事が親の怠慢が原因の 偏食が既に問題。 イヤイヤが顕著に出始めており、 嫌いなも…

息子を見る

う〜ん最近は 息子の事ばかり心配になります。 相変わらず 夕食について 嫌いなものは食べない (泣きだす)とか 保育園で 引っ込み思案な性格が露呈して かわいそうになる、とか。 (保育園で飼育している カブトムシを触りたいのに 他の子が独占していて、…

列に並ぶ

先日 一人用のボートに乗れるという イベントがあり 息子がめっちゃ行きたい! と言っていたので 連れて行きました。 開始から行ったら そりゃあいっぱいやろ と思っていたら 思った通りいっぱい並んでおり、 妻と息子と並んで待っていました。 ベビーカーが…

同調

最近、機嫌が悪い時の娘は 奇声というか ギャーって言います。 ギエーとも聞こえるし ギョーとか ギーとかまあ 何でも良いのですが なんちゅう声!とビックリします。 そういえば 息子も今の娘くらいの頃 奇声をあげてた記憶があります。 だ、だ大丈夫かな、…

銀魂

続編やるよって持ちきりのところ 今更「銀魂」観ました。 妻と息子と。娘は昼寝中。 原作知りません。 独特のセンスは 「勇者ヨシヒコ〜」で耐性があり、 サムくても受け入れる心の準備OK。 冒頭の歌やらは好みありますが 僕は好きです。 妻は寛容ですが苦笑…

息子の背中

今日は妻が 夜、職場の飲み会に行って その間子供たちと留守番。 娘はいつも通りですが 息子に説明すると きっと「なんで」「どうして」 ラッシュが面倒臭いので 「お母さんは仕事の人たちと お食事に行っているよ」と答えました。 あ、意外とちゃんと説明し…

相変わらず

夜は ご飯を食べ終わった後 息子や娘とじゃれあう事が多々あります。 こちょこちょします。 楽しいけど なかなかしんどいと感じる時も 少なくはないです。 その都度 この子らに付き合う為 体力つけなアカンな、と 考えるのですが、 休息を優先してしまいます…

二人の笑顔

毎日 君たちの笑顔が見たくて お父さんは生きていると思う。 君たちが生まれるまで いつ死んでもええわ、とか 人生に悔いは無かったと思う。 やりきった、というか 大してやりたい事もないし 大それた事もする勇気もなく ただ、ぼ〜っと流れてた。 息子が生…

ワンダーウーマン

今更ですが 一人で「ワンダーウーマン」観ました。 amazonのレビューで ファミリー向けとか書いてましたが、 ロマンチックなキスシーンとかあったので ちょっと照れますよね。 一人で観て良かったなって思います。 中盤のダイアナが一人で行ってしまうシーン…

はじめて水遊びをした

子供たちが二人一緒に はじめて水遊びをしました。 というか 娘は生まれてはじめて 水遊びをしました。 はじめは戸惑っていた娘でしたが すぐに慣れた様子で とても楽しんでおり、 はじめてだったので30分くらいで上がったのですが 「もっと遊ぶ!」と言わん…

すべり台について

息子はビビリなんです。 ちょっと大きめの公園には ちょっと大きめのすべり台があって、 それにすべりたいのに 怖いからすべれない。 でもそれは ちょっと前にやっと克服して、 僕が付き添っていれば すべれるようになりました。 その流れで 先日、ちょっと…

わがまま

息子がわがままです。 いやあ言う事聞かないっすねえ〜。 まあそれは今に始まった事ではないので しゃあないんですが、 自分の思い通りにならないと 泣きわめく、という手段にでます。 風呂に入って、と言っても 風呂に持っていくもん探し出して めっちゃ時…

保護者面談

子供たちの保護者面談がありました。 娘は 親から見て 特に問題もなく、 強いて言うなら 怒ったらギャーギャー言うくらい。 後は 病気がちなところですが、 そのうち免疫力も高くなってくるでしょう。 言葉を出せるように 話しかけをもっと意識して 頻度を上…

雨上がり

先週末の豪雨の影響。 ・冷蔵庫にかけていた カレンダーの裏側に カビがビッシリ! さよなら12月。 ・お気に入りの靴の (タン)という部分。 紐くくる下にくるペロペロのとこに 黒い点々カビが…。 ・へんな風邪をひいた。 ・柿の木の調子が悪い。 ・なんか…

すごい雨

木曜くらいから今まで ず〜っと雨。 それもただの雨じゃなくて 記録的な豪雨。 その間警報出っぱなしで 特別警報やら 避難指示やら 過去に経験した事のない 災害が起こる可能性がある、などと ニュースでは言ってました。 幸い、こっちは 川の被害を受ける可…

結婚記念日

もう一緒になって 10年以上になりますか。 指折り数えたら 何となく分かりそうですが、 恥ずかしいのか なんやかんやあって あやふやにしときます。 10年ちょっとやわ。 完全に子供中心の日々やけど 俺はこの生活が 愛おしくて、 ものすごい満足している。 …

ビビり

息子はビビりです。 同年代の子供たちが でっかい滑り台滑ったり アスレチックとか がむしゃらにやっている横で、 羨ましそうに眺めてます。 原因は 父親である僕にあります。 今の下の子くらいの年齢 1歳〜2歳くらいかな、 転けずに歩けるようになって、 ガ…

吃音症

テレビで吃音症についての特集を観た。 息子が 言動発達遅滞 などという症名を頂き、 ホッとして良いのか カチンときて良いのか という現状。 それなりに意思疎通もできる様になり 息子との会話を楽しめてきた昨今、 吃音症、という症名に 心がゾワッとした…

比較もしたくなる

息子が娘の年齢ぐらいに 着ていた服。 思い出やし なんかもったいないし 人に貰って頂くには ちょっとボロが目立つし。 そんなこんなの理由で 息子のお下がりを 着させられるのは 娘。 男の子用やし なんか可愛そうな気もするけど 娘は息子よりも 男顔やから…

まつりのあと

ワールドカップで 日本代表負けてしまったけど、 めっちゃ楽しかった 素敵な時間を過ごせて良かったよ。 所詮、代表戦しか観ない にわかファンで、 まだワールドカップは続いてるけど もういいっすって事で。 夜遅いし…。 ところで、 なんかテレビで 次回ワ…

あんまり心配してないけど、心配したい

相変わらず 一週ごとに 風邪を引く娘。 38℃程度では あまり動じなくなってきましたが、 もちろん看病をする前提。 数日続くと やっぱりドキドキしてきます。 生活リズムは結構ちゃんとしていると 自信はあるんですけどね。 20時には寝かせて 7時に起きてるし…