自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

すごい雨

木曜くらいから今まで

ず〜っと雨。

それもただの雨じゃなくて

記録的な豪雨。

 

その間警報出っぱなしで

特別警報やら

避難指示やら

過去に経験した事のない

災害が起こる可能性がある、などと

ニュースでは言ってました。

 

幸い、こっちは

川の被害を受ける可能性は低く

土砂災害警戒区域から

近いようで離れてるし、

いくら雨が降ろうが避難までは

大丈夫かな、という感じ。

もちろん警戒は怠らなず。

 

記憶にない経験をたくさんしたので

忘れないようにメモ。

 

・車がめっちゃ混む。

特に平日、通勤帰宅時間は

電車は止まってるし

高速通行止めやし

道路も通られへんとこあるし

普段絶対渋滞しない道が混んでいる。

これにはビックリ!

 

・携帯鳴りまくる。

警報やら避難なんとかの通知で

みんなの携帯一斉に鳴りまくる。

 

・保育園は預かってくれる。

人少ないけど。

 

・仕事、意外と早く帰れない。

状況によるけど、なんやかんやで

定時。こんな時しか有給使われへんのに!

 

・雨戸閉めて良かった。

ここ2、3日ずっと閉めっぱなし。

 

・洗濯物乾かない…。

・ゴミ溜まる…。

・気持ち下がる…。

・休み潰れる(どこも行かれへんし)。

 

・雨の体になってる。

これが落ち着いたらついに夏本番!

真夏日がやってくるって言われてもなあ…。

この特殊な日々はそれなりに慣れてきてたし

なんかしんどいなあ…。

 

いやあ、改めて

ずっと雨降ってるわけよ。

1000mmいってるいってる!

明日はなんとか雨は止むかもってとこやけど

ビッシャビシャからカンカン照りって

それもどうなんのかな?

湿度ハンパね〜って事?

 

子供らには特に影響なく。

我々も特に。

 

f:id:bententowel:20180708010354j:image