自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

娘は娘で心配な事がある

娘はもうすく1歳半。

 

発達の指標に照らし合わせてみても

運動面では抜群で

1歳前から立って歩いていたし、

今は安定して走るし

滑り台も自分で登って

滑っておりてくる。

 

食事が親の怠慢が原因の

偏食が既に問題。

イヤイヤが顕著に出始めており、

嫌いなもんは拒否。

ただ、気分屋なので

タイミングさえ合えば食べてくれる事も。

 

睡眠はほぼ完璧。

夜は愚図る事も少なくスッと寝て

夜中起きる事も殆どなくなった。

朝も時間に何となく起きてくる感じ。

昼寝もそこそこ。

 

発語が微妙…。

バイバイ、おとうさん、おかあさん

くらいがギリギリ聞き取れるかな?

なんとなくそんな事言ってるかな程度。

他はアー、ギャー、グェーなど。

顔の表情は豊か。

 

呼んだらとんでくるし、

まあ、大丈夫かな…。

 

暴力的。

家族(犬含む)に足で踏んだ後

ケタケタ笑う、

バシバシ叩いて笑う、

保育園では

気に入らない事があれば

お友達を突き放す、とかあり

今だけやろ〜と楽観視していますが

注意深く見守りが必要。

 

も〜心配!

 

f:id:bententowel:20180711234650j:image