自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

丸坊主

1年ほど前、

息子が突然、

自分の髪の毛を

ハサミでジョキジョキ

切った事がありました。

 

5、6カ所くらいで、

僕らが気付いた頃には

息子の足元に

髪の毛が散乱していた、

という状況と、

ニヤニヤしていた息子の顔が

不気味というか、

驚きと悲しみと怖さと、

単純に変な髪型で

滑稽であった面白さとかで

情緒がグチャグチャになりました。

 

「何でそんな事したん⁉︎」

という僕の問いかけにも、

当時はどう反応して良いのか

分からなかったのだと思いますが、

とにかくニヤニヤしていました。

 

娘とお風呂に入っていた妻に

この事を伝えると、

恐らく僕と全く同じ感覚に陥った様子で、

すぐにお風呂を飛び出し

息子に駆け寄るも驚くしかなく、

またお風呂に戻って行きました。

 

翌日保育園もあるし、

このままではかっこ悪いと思い、

直ぐに僕が数年に一度利用する

バリカンを出してきて

丸刈りにしよう」

と妻に伝えました。

めちゃくちゃ落ち込む妻。

 

息子が切り込んだところは

思っていたよりも深く、

10ミリでも揃えず、

6ミリにするも揃えず、

結局バリカンの

アタッチメントを外し、

いわゆる五厘刈りという、

ほぼツルツルまでになりました。

結果的には

爆笑で終わりましたが、

相変わらず妻の落ち込みは酷く

「今時丸刈りにしてる子なんかおらへん」

と呟いておりました。

 

いやいやたくさんいるでしょ多分!

 

f:id:bententowel:20180425233037j:image