自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

いじめとか

子供たちはまだ小さい。

 

息子が4歳で、娘が1歳。

 

例えばいじめがあったとしても、

まだ理解できる印象はない。

 

小学校上がったくらいから、

真剣に考えていこうと思っているけど。

 

もしいじめられていたら?

反対に、もしいじめていたら?

 

今でも出来るだけ、

保育園の中の話を聞きたいのに、

なかなか思うように会話ができない。

「保育園、どうやった?」

「うん。」

「面白かった?」

「面白かったよ。」

「何が面白かった?」

「う〜んわからない」

殆ど誘導した内容に同調する会話。

 

言葉のコミュニケーションが

非常に重要だ、と考えているので、

とにかく会話をする習慣をつけ、

常にアンテナを張っとかんと、と。

 

f:id:bententowel:20180519023128j:image