自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

邪推

f:id:bententowel:20180806233543j:image

 

息子には

「言語発達遅滞」

という診断名が付けられ

月1〜2回程度

保育園とは別に

訓練というか、何というか

学校に通っています。

 

連れて行ってんのは妻なので

その時の様子など

都度聞かせてもらうのですが

まあまあいつも通り

ってな感じで

なんか意味があるのかないのか

でも行かんよりマシか

位の印象です。

 

でも

他の同年代の

おともだちと比べると

舌ったらずやし

話す文章の構成も

バラバラとか

抜けてる言葉あるとか

やっぱり遅れてんのかなあ、と

溜め息をついてしまう訳です。

 

そんな息子ですが

保育園では

それなりに人気がある、というか

いろんな子に

名前を呼んでもらったり

挨拶してもらったり

認知されてるなあって

思うんですけど

 

なんというか

「この子は

何言ってるかわからんし

コミュニケーション取りづらいけど

かわいそうやから

声かけたろか〜」

「先生にも

声かけたってって

言われたし」

みたいな感じやったら

イヤやなあ、と

ひねくれた考えがよぎるんです。

 

お調子者やし

きっとおともだちを

傷つける様な事はしていない

と思うし

だから声もかけてもらってんのかな

と思うんですけどね。

 

近況を

妻といろいろ話しているうちに

後ろ向きに考えてしまい

心がキュ〜ってなりました。

いらん心配やと思います。

 

子育て、

子供って

ものすごくいっぱい

幸せも貰えますが

苦労も

たくさん背負います。

ま、わかってましたけど

改めて。