自分の子供たちが大好き

子供たちに、父の言葉を残して置いときます。

わがまま

息子がわがままです。

 

いやあ言う事聞かないっすねえ〜。

まあそれは今に始まった事ではないので

しゃあないんですが、

自分の思い通りにならないと

泣きわめく、という手段にでます。

 

風呂に入って、と言っても

風呂に持っていくもん探し出して

めっちゃ時間かかる、とか。

 

こっちは早く風呂に入って欲しいから

急かして、それが発展して

息子は泣きわめいたり。

 

その事も説明するんですね。

「今は何する時間?」

息子は風呂入る時間って分かってるんですけど、

その前にオモチャ作ったりして。

オモチャ作るって凄いな!

って思うし褒めるんですが、

じゃあまたそっから風呂まで時間がかかるし。

 

よく言われる

「子供の気持ちに寄り添う」

という事について

極力意識してるつもりなんですが、

とにかく時間がかかるからなあ…。

 

もうちょっと二手、三手先を読んで

行動しないとアカンのかなあ、と

考えたりもしますけど。

 

ガーガー怒るのは

何とか我慢しているし、

とにかくもっともっと

たくさん息子とコミュニケーションを取って

理解していきたいと思います。

 

しんどいけど

それ以上にやっぱり大切で、

大好きですからね。

 

親になるって素敵ですわ。

 

f:id:bententowel:20180701000134j:image